--.--.--



2007.01.17

今日の名文

名文①

山路を登りながら、こう考えた。
智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。
意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。

夏目漱石『草枕』
教育テレビ『にほんごであそぼ』より


名文②

さうして、さうして、神さまは、小ちやな蜂のなかに。

金子みすゞ 『蜂と神さま』
教育テレビ『にほんごであそぼ』より


名文③

「大丈夫、なんかあってたら新聞に載っとるよ。」

地下街ですれ違った女の子たちの会話 より


Posted at 12:37 | egatti語録 |
2006.07.20

急がば回れ

オーソドックスですが。
心に染み渡りました。

気を引き締めてっ!!!!!

がんばります。




あ。

オーソドクス
パラドクス

この言葉たちもピックアップしたいわ。ね。
Posted at 19:36 | egatti語録 |
2006.07.19

踏襲

踏襲(とうしゅう)

って読めなかったんだよね。
漢字検定でも受けようって思ってもう何年だろう。
Posted at 13:19 | egatti語録 |
